「野球」が大好きです
いつも病気の話ばかりでは堅苦しいので、今回は僕の趣味のひとつである『野球』の話をしようと思います。
僕は中学から大学までの12年間野球をしていたこともあり、野球が大好きです。
最近は、たまにバッティングセンターに行く程度で、基本的には観るのがメインです。
カープファン
プロ野球はもちろんカープファンです!
今年はシーズン前の予想を覆し2位という結果で、個人的には満足しています。
デスクに飾っている「カープだるま」に目入れできるように、来年こそ優勝を目指して頑張って欲しいです。
またプロ野球だけでなく、高校野球も大好きで、大学時代は地方大会や甲子園にもよく観戦に行っていました。
現在ソフトバンクで活躍している今宮選手の明豊高校時代の輝きは強烈に印象に残っており、「ああいう選手がドラフト1位なんだ!」と思ったことを覚えています。
背番号「11」
僕が球場に行くときは必ず「背番号11」のユニフォームを着ていきます。
背番号11といっても九里選手ではなく、福井優也選手のユニフォームです。
福井選手は僕より1学年下の選手で、2010年にカープにドラフト1位で入団した投手です。
僕は福井選手の“負けん気の強い”ピッチングが昔から大好きで、楽天にトレードで移籍した後も応援していました。
カープとの交流戦を仙台まで応援に行った際も、このカープのユニフォームを着て観戦しました(残念ながら登板はしませんでしたが)。
現在福井選手は独立リーグでプレーしています。
NPB復帰を目指して今後も野球を続けて欲しいと応援しています。
ご当地ナンバープレート
10月末には待ちに待った広島のご当地ナンバープレートを取り付けてきました。
当直明けにわざわざ取り付けに行くなんて、「本当に自分はカープが好きなんだなぁ」と笑ってしまいました。
お恥ずかしながら、ナンバープレートを自分で取り外した経験がなく、“封印”と呼ばれる部分の取り外しに戸惑う一幕もありましたが、何とか取り付けることができました。
今回のナンバープレートの一件で、何事も経験することが大切と実感しました。
元プロ野球選手との出会い
話は変わりますが、先日とある場所で元プロ野球選手と話す機会がありました。
僕にとっては2人目のプロ野球選手です。
1人目は大分大学時代に出会った某セリーグ球団の中継ぎを務めていた方です。
ゴジラこと松井秀喜選手とも対戦経験のある“左殺し“のサウスポーでした。
偶然に大分の街で知り合い、そのご縁で月に1回のペースでわざわざ大分まで来て指導をしてくださるようになりました。
目からうろこが落ちるような練習メニューも色々と教えていただいたことを大変感謝しています。
2人目はつい先日出会ったMAX 150km以上を誇る某セリーグ球団の元投手です。
現役引退後、地元に戻って一般企業に就職されています。
「今後はこの世界で頑張ります!」と力強く言われており、応援したくなるような人柄の方でした。
その方が「誰でも球速 140kmまではトレーニング次第で投げられる」と仰っていたことに個人的に興味を持ちました。
今後もお会いする機会があると思うので、是非とも“球速アップの極意“を伝授していただきたいと秘かに考えています。
”雑談”も大切にしています
皆様ご存じのように、広島は“野球熱の高い”土地です。
患者様でも野球好きの方が多くいらっしゃいます。
そのため、診察の合間にカープの話題で盛り上がることもよくあります。
以前の記事(仮面高血圧と白衣高血圧)でもご紹介しましたが、一見病気とは関係がないような身近な話題から患者様のことを深く理解することに繋がるケースもあります。
そのため、僕は普段の診療からいわゆる“雑談”を大切にしています。
垣根の低いクリニック
『西条すこやか内科』が目指すのは、“行きつけの食堂”のようなクリニックです。
それは病気になってから訪れる特別な場所ではなく、身体のことはもちろん、それ以外のことも何でも気軽に相談できる垣根の低いクリニックです。
当院の理念のひとつである「親しみやすく、みんなが笑顔になる地域密着型クリニック」を目指し、今後も患者様ひとりひとりとのコミュニケーションを大切にした診療を心掛けてまいります。
関連記事はこちら〉〉 部活とバイト中心の大学時代~前編~
東広島市西条町助実の内科・呼吸器内科・アレルギー科の『西条すこやか内科』は、野球が大好きでカープファンの院長が診療しています!今後とも宜しくお願いいたします!
西条すこやか内科
院長 奥本 穣(呼吸器専門医・総合内科専門医)