ブログを書き始めて感じたこと
今回の記事がブログを書き始めて46個目の記事となります。
僕は文章を書くのはあまり得意ではありませんが、なんとか週2~3回更新することを目標に仕事の合間などを使い記事を書いてきました。
おそらくブログを見ているのは自分の知り合いが大半かもしれないとは思いながらも、きっと楽しみにしてくれている方もいると信じて書いてきました。
当初は『西条すこやか内科』のことを東広島の方々に早く認知していただきたいという目的で開始したブログですが、最近は違った意味もあるのではないかと感じ始めました。
ブログを書いて気づいたこと
例えば、自己紹介の記事では幼少期・大学時代・研修医時代などの写真を使用するため、約10年ぶりにアルバムを開きました。
普段の生活では、なかなかアルバムを開く機会はないと思います。
記事を書くにあたり、写真を眺めながら自分自身の人生を改めて振り返り、気持ちを新たにすることができました。
また、このブログでは呼吸器内科の病気はもちろん、その他の病気のことも出来るだけ分かりやすく皆様に理解していただけるよう自分なりに工夫して文章を書いているつもりです。
そのようにして文章を書くことで、自分自身の知識の整理にも大いに役立っています。
自分の想いを再確認できる
何より、開業に向けて自分自身の“決意”や“意気込み”を文章にすることで、自分の想いを整理し再確認することができます。
そうした作業の繰り返しが、これから自分が向かうべき「道しるべ」を見つけることにもつながっている気がするのです。
まだ開業前で手探り状態ですが、当院が目指すべき医療の方向性が徐々に見えてきたように感じます。
これからは何十年もかけて、そのゴールを目指します。
その旅があと少しで始まると考えると、身が引き締まる思いです。
ゼロからの新たなスタート
医師となって12年、これまで色々な経験をしてきました。
しかし、2024年4月から始まる医師13年目は再び“ゼロからの新たなスタート”です。
これまでの勤務医としての生活とは違った苦労も多いと思います。
きっと今までに経験したことのない出来事もたくさん起きるでしょう。
正直なところ、不安もいっぱいあります。
ですが、自分の思い描く理想の医療を実現するために、全力で突き進もうと思います。
僕はブログを通して、開業前の“いま”の正直な気持ちや抱いている熱い想いを文章として残しておくことに意味があるのではないかと思っています。
何年後かに見たときに恥ずかしくなるような内容もあるかもしれません。
しかし、このブログが将来自分を振り返る際の「財産」になると信じ、これからも文章を書き続けたいと思います。
関連記事はこちら〉〉すくすくと育った幼少期
東広島市西条町の内科・呼吸器内科・アレルギー科の『西条すこやか内科』は、いつまでも初心を忘れず全力投球で診療に臨みます!今後とも宜しくお願いいたします!
西条すこやか内科
院長 奥本 穣(呼吸器専門医・総合内科専門医)